2008/10/21

BRSA活動案内

在日ビルマ難民たすけあいの会
Burma’s Refugees Serving Association (Japan)
ご案内

ビルマ難民と日本人で創る
民主化のためのセーフティネット!


《設立の背景》
半世紀もの長きにわたるビルマ軍事政権の支配が生み出したのは、恐怖と絶望、そして大量の難民たちでした。自由、未来、命の安全を求めてビルマから逃げ出したこれらの難民たちは、今や世界中に散らばり、日本もその例外ではありません。

現在日本にどれだけのビルマ国籍の難民がいるか、正確な数はわかりませんが、難民申請者だけでも1,500人以上いることは確実です(2007年のビルマ国籍の難民申請者は500人)。しかし、このうち、難民として認定された人はその1割にも満たず(2007年の難民認定数は35人)、不認定になったからといってビルマに帰ることのできない難民たちは大多数が十分な法的保護を与えられぬまま、不安定な状況で暮らしています。

また、ビルマ難民の申請が急増しているため、申請者は長い場合は2年以上も判定を待たなくてはなりません。その間、申請者は法的保護を保留され、医療や福祉、労働や生活環境の点で、基本的人権を保障されないまま放置されているのです。

そして、日本の難民認定制度の問題点の象徴ともいえるのが、難民申請者の入国管理局収容所への長期収容です。難民として日本に逃れてきた人々を、原則的には無期限に収容する日本の方針は、ビルマ難民のみならず、世界各国からの難民を苦しませてきました。

入国管理局収容所に収容された場合、難民申請者は、仮放免という形で釈放されるために、保証金を支払わなければなりません。保証金の額は場合によっては300万円にものぼることがあり、たとえ最低金額が提示されたとしても、仮放免の保証人、被収容者、その友人たちにとって大きな負担となっています。

難民条約の批准にともない日本は1982年に難民認定制度を開始しましたが、おそらく難民条約を読み忘れたのでしょう、その内容と運用にはかくも多くの問題点があり、とてもではないが難民の命を託すにふさわしいものではないのです。また、日本国民にとっても、日本の難民政策は無駄な長期収容にかかるコスト、非効率的な難民審査など、年金問題にも等しい行政的、政治的失敗であるといえます。

《会の目的》
わたしたち「在日ビルマ難民たすけあいの会」は、上記の状況を踏まえ、在日ビルマ難民と日本人により2008年3月に設立さた市民団体です。「たすけあいの会」には次の2つの目標があります。

1)日本の難民政策の失政に苦しむ在日ビルマ難民たちの緊急のニーズに対応できる基金を設立し、公正に運営する。

2)支援活動を通じて、在日ビルマ難民がおかれている現状に関する情報を蓄積・分析し、今後の難民支援政策へ反映させるべく提言を行う。

また、在日ビルマ難民の多くは、ビルマの民主化のため、自分の民族解放のため、宗教と言論の自由のため、日々政治活動を行っています。「たすけあいの会」はこれらの活動家の命を支える「民主化のためのセーフティネット」を志します。

《基金》
「たすけあいの会」基金の資金源には2種類あります。

1)在日ビルマ難民会員による毎月1,000円の積立金。

2)寄付金および支援会員による寄付。

少なくとも500万円の基金がなくては、十分な支援活動を行うことができないと、わたしたちは考えています。できるだけ早く目標額に達するよう、「たすけあいの会」は在日ビルマ難民の会員を増やすべく努力し、また寄付金を集めるための活動にも力を注ぎます。皆様のご協力をお願い申し上げます。

《基金の使途》
会員が医療、生活上の問題、仮放免の保証金などで緊急に支援が必要な場合、「たすけあいの会」の基金から一時的に貸与されます。

「たすけあいの会」基金が支援にあたって重視するのは、迅速さです。できるだけ早く支援金が渡されるような体勢で臨み、難民の医療費や生活費(住居費など)を支援する他の団体との橋渡しとなるよう努めます。

支援金の決定は、毎月行われる役員会議(役員以外の参加も可)と緊急会議(役員のみ)によって行われ、その使途については、月例会議と年次総会において報告、検討されます。

《会員について》
正会員 在日ビルマ難民を対象とします。毎月1,000円の基金の積立を行い、また本会の支援を受ける権利をもちます。

支援会員 年額10,000円以上(学生は5,000円)の寄付を行った方で、希望する方は支援会員として総会等で発言する権利をもつことができますが、本会の支援を受けることはできません。国籍は問いません。

連絡先:0297-83-4773
ウェブサイト:http://brsajp.blogspot.com
Eメール:brsajp@yahoo.co.jp

寄付の宛先
郵便振替(郵便局から)
口座番号:00110-2-502873
口座名:在日ビルマ難民たすけあいの会

0 件のコメント: